かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#274 ハスカワ連敗中

先週に続いて今日も朝から公園のハス田にカワセミを期待して出かけてきました。結果は残念ながら4連敗、勝ち目はないかもね。ハスカワ以外の公園の生き物たちを先週分とまとめてアップです。

ハス田は昨年より状態がよくないもののだいぶ花が増えてきました。

カワセミさえ来てくれればと期待は膨らみますが待つだけはつらいです。

上の池ではカイツブリの子が順調に育っています。

カワセミは時々姿を見せることはありますがあまりサービスがよくありません。

なんか上の方を気にしているような。

池の周囲からはツミの幼鳥の声が。巣立ってもまだこの辺で親に食事をねだっているのかも。

セミの声も増えてきた林で久しぶりにカブトムシを見ました。

角がちっちゃいタイプでした

この時期恒例のミドリセイボウ、なかなか綺麗に撮れません。

ハスカワに拘らなければいろいろいるのですが、やっぱりハスとカワセミを撮りたいですね。

 

帰りに近所のツミの様子を見に立ち寄ったら既に巣立ったのか気配がありませんでした。

今年のツミの様子をまとめて。

6/24、2羽を確認

孵化して2日くらい

羽が櫛の様

7/1、3羽を確認

1週間でだいぶ羽が生えてきた

7/8、巣に1羽の幼鳥が、周囲の枝に3羽がいました

巣に残っている末っ子

3週ほどで4羽すべて巣立ったのでしょうか、成長が速いです。

また来年も営巣してくれることを期待します。