かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#270 梅雨の公園

昨日は雨が止んでいたので近所のツミのポイントに行ってみたのですがまだ抱卵中のようで動きが見られませんでした。仕方ないのでしばらくぶりに公園のカワセミの様子を見に行ってきました。

カワセミ♂はハス田に来ていて時々鳴き交わしていたのでどこかにもう1羽♀?がいたのかもしれませんが姿は見られませんでした。

しばらく獲物を探していましたが公園の外の方へ飛び去ってしまいました。

ハスの花はまだですがアジサイ、ショウブは見頃で早朝にも関わらず多くの人出がありました。

アジサイもショウブも多くの種類があって綺麗なのですがその美しさが伝わるように撮るのは難しいですね。

 

ショウブ撮影に苦戦しているとカワセミが戻ってきました。

木陰で休憩に入って動きません。

 

帰り際にスイレンの池に寄ったら開き始めていました。


ちょっと用事があったので9時前に撤収。
カワセミは繁殖してる様子は見られず残念でしたがもうすぐハスも開花なのでハスカワを期待したいと思います。