先週からの大雨も落ち着いたので今日は池のカイツブリの状況を確認に行ってきた。前回は雨で孵化直前の巣が流された池のカイツブリ、今回も孵化のタイミングだったので雨の影響が気になっていた。
朝焼けの空がきれいな夜明け、駐車場に着くと何やら賑やかな鳥の声。やっぱり、ガビちゃんでした。
蓮池隣のスイレンの池にはいつものようにカワセミが。でもいつもの♂親ではありませんでした。♂親はここでツミに襲われてしまったそうです。ちょっとショック...
この後、蓮池に移動してくれた。
♂親カワセミの行動パターンでは今シーズンのハスカワは難しいと諦めていたけど、池の主役交代でハスカワを撮ることができた。なんともスッキリしないうれしさかな。
この後カワセミが上の池に移動したので後を追うと別の2羽がいて、まだ縄張りがはっきりしていないようで威嚇したり追いかけまわしたり。
今日の目的のカイツブリですが、やはり巣はなくなっていて、2個の卵も一緒に流れてしまったらしい。でも2羽が孵化していて元気な姿を見せてくれた。
母親の背中に乗った姿はカイツブリの一番いい時期かも。
池の隣にある植物園の一角にカメラマンが集まっていたので行ってみると花に集まる虫、青いハチを撮っていました。
撮りたいと思っていたけどどこにいるのか知りませんでしたが、まさかいつもの公園にいたとは。思いがけず出逢てよかった。
帰り際に蓮池に行ってみるとまたもハスの上に。今日はついてる。