かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#124 雨降る前に

f:id:ebitaiikatako:20210807163824j:plain

台風の影響もあって雨予報だったが朝起きた時にはまだ降っておらず、青空も見えたのでMOエリアの川に行ってみた。到着時は日差しがあったもののカワセミを探して歩いて行くとポツポツと。雨雲レーダーを調べたら15分ほどで雲は通り過ぎそうだったので近くの橋の下で休憩。10分ほどして再度雨雲レーダ見たら別の大きな雨雲ができていて30分以上続きそう...

 結局1時間くらい橋の下で雨宿り。天気予報も雨雲レーダもあてにはならない。まあ、雨を覚悟して出かけてきたのでしかたないけど。

f:id:ebitaiikatako:20210807165631j:plain

橋の近くの木に

f:id:ebitaiikatako:20210807172142j:plain

雨はそれほど強かったわけでもないが、一時間ほどで小さい川は20cmくらい水位が高くなって、濁ってしまった。濁りがあるとカワセミは獲物が見つけられず、活動が鈍くなり、撮影にも厳しい条件となってしまった。

f:id:ebitaiikatako:20210807165809j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210807165721j:plain

こんなところでも獲物を探す

f:id:ebitaiikatako:20210807165745j:plain

2番子か若鳥のよう

f:id:ebitaiikatako:20210807165839j:plain

伸びです

カワセミが動かないので、飛んでたものを。

f:id:ebitaiikatako:20210807165902j:plain

米海軍C-40

f:id:ebitaiikatako:20210807165925j:plain

海自P-1

f:id:ebitaiikatako:20210807170104j:plain

佐賀県警AW109 なんで? オリンピック対応かな?

f:id:ebitaiikatako:20210807170121j:plain

アブラゼミ

 

今日の目撃4羽~、9000歩。