かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#122 厳しい7月の終わり

f:id:ebitaiikatako:20210731162134j:plain

先週Y公園の蓮が終わってたのでハスカワは来年と思っていたが今週K公園での写真をブログにアップされているのを見て今日はK公園に再々チャンレンジに行ってきた。

 家を出る時は雨、昨晩の天気予報は曇りだったのに...

6時前に現地到着時は雨は降っておらず既に多くのカメラマンがハス田を囲んでいた。ハスの状況は如雨露も数多くなっているが花、蕾もあって、まだまだ期待できそうな感じ。

f:id:ebitaiikatako:20210731163325j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210731163752j:plain

ハスは問題なし、で、もう一方の役者カワセミがなかなか登場しない。やっと来たかと思えば上の池の方に。そして採餌、水浴びして川の方へ戻って行く。ハスの上は完全にスルー。

f:id:ebitaiikatako:20210731164143j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210731164206j:plain

ハスの上を行ったり来たりを繰り返すものの花には止まらない、そして8時前には雨がポツポツ。30名ほどのカメラマンはほとんど帰って、あきらめの悪い数人が残っていた。30分ほどで止んだ後は日差しが出てきて蒸し暑くなった。それでも11時過ぎまで粘ってみたが結果は残念。

f:id:ebitaiikatako:20210731165430j:plain

 

あまりにもシャッターを押すチャンスがなかったのでアオバズクを見に行ってみることにした。前回S神社にはカメラマンがいなかったが今日は10人ほど。期待できるかなと思ったが前よりも高い枝に止まっていた。おまけに撮りずらい。

f:id:ebitaiikatako:20210731165939j:plain

少しだけ安心したのは幼鳥3羽が確認できたこと、でもよく見えず...

f:id:ebitaiikatako:20210731170226j:plain

左の3羽が幼鳥

ハスカワは撮れず、アオバズクもよく見えず、なんかもやもやした感じ。コロナ感染者が急増する中で出かけるのがよくないのか、家でオリンピック見てるのがいいのか、撮れない7月の最終日でした。