かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#211 池にカワセミ

チョウゲンボウも見納めかなと思って公園に行ってみましたが駐車場が空き空き状態。もしやと思いましたがいつも来ているSさんのスーパーカブがあったので車を降りてSさんのところに。どうやらもうどこか移動してしまったようでたまーにやってくるくらい、Sさんも今日で終わりにするらしい。

やっぱり完全に巣立ってしまったようで、見られなかったのは残念でしたがまた来年です。

公園のトンボ

で、今日はどうしようかな。

今シーズンまだ見てないコアジサシにする?でも川は日陰がないので暑そうだし。

ということでカワセミが失踪した公園の様子を見にしばらくぶりに行ってみることにしました。

こちらの公園ではハスが見ごろを迎えていました。カワセミが居てくれればハスカワを狙えたのになぁ。

スイレンも咲いていました

上の池に行ってみるとカワセミの鳴き声が聞こえました。

ん?いないんじゃなかった??

いました!

失踪した♀ではないようです。その♀の子どもなのかはっきりしませんが今年生まれの若が池にやって来たようです。

目撃できたのは1羽でしたが別の場所から鳴き声があったので複数羽いるようです。3羽いると言ってる人もいました。

餌取もできます

居なくなったと聞いていてすごく残念でしたが、また見られるようになって良かったです。警戒心が強いようで人の多いハス池には近づかないようですが徐々に慣れて池のアイドルになってくれでしょう。

 

もう一種のアイドルは今シーズン3回目の子育てだそうで、元気です。

4羽のヒナと1個のタマゴが確認できました。今日はおんぶ姿は見られませんでしたが、もうすぐでしょう。

名前不明の虫、目がきれい

 

カワセミが戻ってくれて本当によかった。
ハスカワは難しいかもしれませんが紅葉カワセミは期待できる、かもしれない、池でした。