かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#212 池のカイツブリ

昨日の安倍さんのニュースが衝撃的すぎて鳥撮りなんかに出かけるのもいかがなものかと思ったのですが気分を変えるためにも公園に行ってきました。同じ気持ちかどうかは分かりませんが朝から多くの人が散歩、見頃の蓮の池に集まっていました。

ハス池は人が多いためかカワセミは近づきませんでしたが、隣のスイレンの池にはやって来て小さいエビを獲っていました。

葉を突き抜けて咲く

昨年よりも花が多い

エビを食べたカワセミは上の池の方に飛んで行ったので後を追ってみると、今日は2羽の若がいました。

1つ残っていたカイツブリの卵が気になっていましたが無事孵ったようで5羽のヒナを見ることができました。

背中にいるのが末っ子かな

食事はエビが多いようです

背中に乗るかわいいヒナの姿が見られるのもわずかの期間、今日は3羽乗っていましたが2羽はほとんど自力で泳いで移動していました。

今年は例年より早く暑くなりセミの鳴かない夏でしたが先週から少し、今日はしっかりと聞こえるようになってきました。

そしてミドリセイボウも見られました。

小さい虫なので撮るのもなかなか苦戦します。

オオセイボウは見つけられませんでしたが、もう少し先かもしれません。