かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#193 抱卵中

f:id:ebitaiikatako:20220417193714j:plain

先週くらいから腰、肩、肘に痛みが出たりで体調がよくない。こんな時はあまり歩かないで撮れる公園に行きたいところだけど池の主カワセミ♀が失踪してしまったらしい。昨年の父親と同じ様に猛禽に襲われてしまったのでなければいいのだけど。そんな公園の状況も気になるけど今日は久しぶりにMOエリアの様子を見に行った。

上流部からカワセミを探して歩きはじめると昨年巣があった付近で♂を発見。

f:id:ebitaiikatako:20220417200252j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220417200404j:plain

今年もここを利用しているのかと思ったら魚を獲ってずっと上流の方向へ飛んで行ってしまった。巣穴は別の場所にあるのかな。

しかたなく下流へ向かっていつもカワセミが見られるポイントをいくつか通過するも発見できず。今日は巡り合わせがよくない?

f:id:ebitaiikatako:20220417200934j:plain

下流部で♂を発見、小さなエビを食べた後、川から離れた丘の方に飛んで行ってしまった。

抱卵中なのかあまりカワセミに出逢えず、あきらめて戻ることにした。

f:id:ebitaiikatako:20220417201333j:plain

近くにいたアオジ

上流まで戻ってくるとウグイスの声が響いていたので探してみると民家の庭の木で囀っていた。

f:id:ebitaiikatako:20220417201614j:plain

梅に鶯

f:id:ebitaiikatako:20220417201656j:plain

桜にもウグイス

f:id:ebitaiikatako:20220417201718j:plain

囀ります

f:id:ebitaiikatako:20220417201752j:plain

 

雨が降り出すまでもう少し時間がありそうなのでチョウゲンボウが営巣してる場所をロケハン、行ってみることにしました。この場所、最近BS放送のバナナマン日村のウォーキングひむ太郎にも登場していました。

f:id:ebitaiikatako:20220417203012j:plain

田んぼに降りていました

f:id:ebitaiikatako:20220417203043j:plain

木に戻ります

f:id:ebitaiikatako:20220417203233j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220417203244j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220417203312j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220417203327j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220417203339j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220417203354j:plain

抱卵中のペア以外に別のチョウゲンボウもいるようです。
そして近くにはツミの姿も。

f:id:ebitaiikatako:20220417203519j:plain

この付近でも以前はカワセミが居たようですが最近は見かけないらしい。猛禽が近くにいる環境ではしょうがないか。

f:id:ebitaiikatako:20220417203706j:plain

チョウゲンボウだけでなくツミも営巣してるようなのでこれからさらに楽しみです。