かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#197 孵化はいつ

川のカワセミは孵化前であまり期待できないのでGW最後の休日はチョウゲンボウが営巣する公園に行ってきました。ちょっと出遅れて6時半到着、既に10名以上の人が田んぼの方にカメラを向けていました。

朝のうちはわりと活発に♂が田畑に降りてきて虫やトカゲ(カナヘビ?)などを捕食し、時々巣にいる♀に持ち帰りもしていました。

青虫を咥えて

8時頃に農家の人が耕運機で作業を始めるとチョウゲンボウ♂は近寄らなくなり遠くへ出かけることが多くなってしまった。こうなると戻ってくるまでの時間が長くなり、♀との入れ替わりくらいしかチャンスがなくなってしまう。

♀の砂浴び

昼で農作業は終わったものの出かけた♂の戻りは遅く、待ち時間が長い。2時過ぎにやっと田んぼに降りたが、その後またどこかへ出かけてしまった。

早くチョウゲンボウも孵化してくれればいいのだけど。