かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#255 コミミに会えず

2/18撮影

昨日朝は近くの川の様子を見に、そして午後はコミミズクを期待して出かけてきました。コミミズクは先日ヒメハジロの場所で偶然目撃してから気になっていて、明るい時間から人も気にせず飛び回ると人気の場所へ行ってみました。

まずは朝の川、いつものカワセミペアは魚が少なくなってきたのかオスは上流側、メスは下流側に行く事も多くなってきましたがこの場所では仲良く魚を獲っていました。

今シーズンはツグミが少ないような気がする

咲き始めた河津桜アオジ


午後からは電車に乗ってコミミズクで人気の川の土手に。多くの人が集まっていて期待は高まります。

この場所のコミミズクは早ければ2時台から登場するらしいのですが、2:30に現れたのは河川敷と反対側にチョウゲンボウ

何度もホバを見せてくれ、コミミの前座には十分です。

 

その後ノスリが飛び、トビが舞い、ミサゴが川の上を通過しますが4時なっても5時を過ぎでも真打は現れません。

完全に日が沈み撮影には厳しくなるまで待ちましたがコミミズクの姿を見ることはできませんでした。