かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#256 コミミ再挑戦

先週その姿を見ることができなかったコミミズク、見たい気持ちは変わらず今日も電車に乗って行ってきました。前回より遅い時間に到着したにも関わらずギャラリー数は少なく、やっぱりダメなんかな?期待薄な感じでした。

今日はチョウゲンボウも遠くで撮れず、ヒバリの鳴き声ばかりで3時を過ぎ、4時を過ぎ、今日もダメかなとあきらめつつ日が暮れるまでは居ようと決めて待ちました。4時半近く、上流側の土手の斜面に何かが舞っているのが見えました。すぐに土手から離れた木の枝に止まりました。カメラで見るとまあるい顔の鳥、コミミの姿を確認できました。

やっと見れました

嬉しさのあまり焦ってピントがブレが、そして思ったよりも近くて追い切れずフレームアアウト、はっきりとピントがあったのは後ろ姿ばかりでした、残念。

この個体が何か獲物を獲ったのか斜面の見えない場所からなかなか出てこない間に下流側では2羽が登場していました。500mほどの間に3羽が集まりました。

陽がなくなった頃に下流側の1羽が何かを捕まえました。

何かをぶら下げてます

ネズミでしょうか

次の瞬間にネズミらしき姿はありませんでした。コミミの背中側しか見れなかったのでわかりませんが、まさかの丸飲み?

念願かなってコミミに逢えましたが思った様には撮れませんでした。でも今日は見れただけ良しとしよう。

3羽の飛ぶ様子も分かったのでまた挑戦したいと思います。