かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#258 梅と菜の花

3/4撮影

日々暖かくなって目も痒くなって春を実感します。桜ももうすぐ冬鳥の旅立ちももうすぐ、コミミが見られるのも残り少なくなってきたのでコミミ再々チャレンジに行ってきました。

コミミは夕方なので朝は近所の川に。いつものカワセミはいつもの場所ではなく少し上流側や下流側に移動して獲物を探していました。水量も少なくなって浅瀬が多くなり、魚の数も場所も変わってきているのかもしれません。

獲物を探してホバ

下流側の畑の隅にある梅の木、例年咲き始めるのが遅い種類で先週は咲いていませんでしたがこの日には3分咲き位になっていました。メジロでも来ないかと少し待っていると近くにジョウビタキが現れました。

それほど寒くないけどまん丸

ジョウビタキももうすぐ旅立ちかな。

 

午後は少し遅めにコミミの川へ出かけました。川の土手には菜の花が見頃でコミミと菜の花狙いで今日も大勢のカメラマンが集まっていました。

でもね、なかなか期待した様には出てきてくれません。

もう日も沈みそうな5時ちょっと前にやっと一羽が登場、と思ったらすぐに3羽が河川敷を飛び回り始めました。どれを撮ればいいのか、この判断が重要ですがやっぱり焦ります。

今日も獲物を持っているところを見かけましたが地面に降りてすぐに飛び立ちました。前回目撃した時は丸飲みしたと思いましたが、食べた様子がないので捕った獲物を隠しておく習性があるのかも。

今日も姿を見せてくれてよかったのですが、枚数撮った割にはピントもブレもノイズも相変わらず。できればもう少し日があたる時間に出てきてくれるといいんだけど...
あと何回行けるか、撮れるチャンスがあるといいのですが。