かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#259 レンジャクに会えた

3/5撮影

日曜は天気が崩れてくる予報だったので出かけるか迷いましたが先週撮れなかったレンジャクの様子を見に行ってきました。

川沿いのポイントに着くとレンジャクが木の上の方に集まっているのが確認できました。この木にはヤドリギが寄生していてレンジャクはこの実を目当てにやってきます。常連さんに伺ったところ、数日前には50~60羽がやってきたそうですがこの日は30羽くらい、ヒレンジャクだけでキレンジャクはいませんでした。

既にかなり食べられたようでヤドリギの黄色い実は少なくなっていました。

実をパクリ

赤っぽい実もパクリ

実を食べるとのどが渇くのか水を飲みに川に降りてきます。

水を飲むのは一瞬ですぐに木の上に戻ってしまいます。

食べて飲んでその後は出します。

ヤドリギの実を食べた排泄物は粘着性があってたらーりと糸を引いています。これが樹木に付いてヤドリギは増えていくようです。

凛々しく美しく強面な風貌にも見えるレンジャクですが好物のヤドリギの実を食べた後はちょっと残念な面白いやつです。

昨シーズンは出逢えなかったレンジャク、来年はキレンジャクも来てくれることを期待です。