かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#260 旅立ったミコアイサ

ミコアイサはまだいるかな、気になって今朝も仕事前に池に寄ってみました。

早朝で人も少ない公園の池にカワセミの賑やかな声が響いていました。

♂♀ですがカップルではない感じ

先週は♀2羽が威嚇しあっていましたがこの♂♀2羽も関係性が微妙です。普段は2,3羽の池に川からやってくる数羽がいて追いかけまわしたりで忙しい。

ついカワセミに夢中になりますが時間もないのでミコアイサを探します。

西側の方に白っぽい鳥が見えたので行ってみるとカンムリカイツブリでした。

西側では見つからず、東側の白はコサギでした。

しばらく探してみましたが見つかりませんでした。コガモの群れも今朝は見かけませんでした。もう北へ旅立ったのかもしれません。元々数羽いたのに1羽で居残っていたボッチのミコアイサ♂、無事に仲間のところへ戻れたかな。

先週撮ったミコアイサ

また来年!