かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#261 油断大敵

今日も先週と同じく朝は近くの川に、午後は遠くの川に行ってきました。遠くの川は姿が見られる時間も残り少ないであろうコミミと菜の花を撮りたくて。

近くの川ではカワセミ達にちょっと異変というかいつもより少し神経質、警戒心が強い感じでカメラを向けると逃げられてしまいました。恋の季節、繁殖シーズンのためでしょうか、いつものペアも上流側のペアも同じように感じました。

しかたないので今日も梅の木でメジロを待ちますが、来るのはヒヨです。

ヒヨを撮っているとメジロ2羽もやってきました。

花の蜜を吸っているかと思ったら虫も食べます。

遠くで鳴いていたジョビ君も来てくれました。

いつものイソヒヨ、なかなかオスに出逢えない。

ちょっと早めに切り上げて午後に備えます。

午後は3時少し前に現地到着、今日も菜の花が綺麗でした。

そしてすぐに下流側の白い個体が飛び始めました。いままで一番早い登場で3時前に飛ぶのを見るのは初めて、今日は期待できます!

でもカラスに追われて出てきたようでグランド上空を飛んですぐに水路の脇の木にとまって休憩です。

近くにもう一羽の姿も確認できましたがそれから1時間2時間過ぎても全然動きません。

陽があるうちに撮りたい、でも飛ばない。

電線の間に太陽が!?

2時間半を過ぎて日没を迎えます。

結局陽が沈んでからさらに30分待ちましたが飛んでくれませんでした。姿が確認できるのに撮れない、菜の花と一緒に撮ることしか想像してなった分、ダメージがデカい。コミミ1回目と同じくボーズで疲れ切って帰路に。