かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#145 多摩川で一日

f:id:ebitaiikatako:20211113223112j:plain

姿も見えず撃沈したミサゴにリベンジ、ではないけど再度多摩川に行ってみた。今日もなんかダメそうな気配、弱気な気持ちで堰まで行ってみた。工事のエリアが広がっていてカワセミの声がする場所には入れなかった。

堰の上ではオオバンやカモ類がのんびり。

f:id:ebitaiikatako:20211113224502j:plain
f:id:ebitaiikatako:20211113224521j:plain
ヒドリガモ

特に変わった鳥も見つからないので前回と同じポイントへ行く事にして歩いているとミサゴが上流側から現れ、そのまま下流へ通過していった。すぐにチョウゲンボウも現れ中州の上空でホバ、何も獲れずに対岸の方へ行ってしまった。今日は前回と違うか?

しばらくすると下流側にミサゴ、さっき飛んで行った個体が戻ってきたのかわからないが旋回していた。急ぎ足で下流側へ、すぐに旋回をやめて一瞬ホバ、川面に向かって一直線。初めて見たダーウィンポーズ、興奮してシャッターを切ったがちょっと遠かった、逆光だし。

f:id:ebitaiikatako:20211113225810j:plain

鮎?ウグイ?を掴んで飛び上がる

f:id:ebitaiikatako:20211113225832j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211113225851j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211113225907j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211113225922j:plain

初めて撮って嬉しかったけどもうちょっときれいに撮れたら...

初めてだし仕方ないかな。

いつもブログを拝見している

tenmokusan555の日記 / 祖新六四の花鳥風月

あの自由気ままな雲のように

みたいな写真はどうやって撮っているんだろうか。

この方たち普通じゃないな、改めてすごいと思った。

今日はこのミサゴ以外にも何回か上空を通過していったが近くでダイブしてくれたのはこの一回だけだった。

ミサゴ以外にも猛禽類が登場してくれて前回とだいぶ違ってうれしい日だったが、撮るには厳しかった。

f:id:ebitaiikatako:20211113231510j:plain
f:id:ebitaiikatako:20211113231525j:plain
f:id:ebitaiikatako:20211113231543j:plain
ハヤブサチョウゲンボウノスリ
f:id:ebitaiikatako:20211113231743j:plain
f:id:ebitaiikatako:20211113231801j:plain
ちっちゃいモーキン
f:id:ebitaiikatako:20211113231847j:plain
f:id:ebitaiikatako:20211113231905j:plain
アオとシロ
f:id:ebitaiikatako:20211113231948j:plain
f:id:ebitaiikatako:20211113232003j:plain
これも青と白

f:id:ebitaiikatako:20211113232059j:plain

 

猛禽は難しいので明日はのんびりモミカワにしようかな。