かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#254 鵜呑みできない

2/5撮影

日曜はカワセミ期待で朝からいつもの川に行ってきました。水量が少なくなって浅瀬は川底が見えますが魚の姿はありません。サギやカワウ達が食べ尽くしてしまったのか。そのサギたちもどこかへ移動したようで見かけたのは数えるほどでした。

カワセミは姿を見せるものの川を見つめているだけで中々飛び込みません。飛び込んでも小さい魚やエビなどでした。やっぱり魚が少ないのかな。

カワセミがあまり飛び込んでくれないので他の鳥たちを撮ります。

エナガは時々近くにやってきますがいつもながら動きが速い。

カワセミが見つめる近くでバシャバシャとうるさいなぁと思ったらナマズを追いかけているカワウでした。カワウも魚が獲れないのかナマズ狙いですがこのサイズ大丈夫でしょうか。

エラに嘴を突っ込み弱らせているようです。ナマズの抵抗は30分ほど続きましたが次第にぐったりしてきました。

しかしここからカワウが苦戦します。簡単には飲み込めそうもありません。このナマズをどうするのかと気になってさらに30分眺めていました。

このサイズ、呑めるのか

吞めるのか??

吞めるのか???

ダメでした

結局ナマズは放置です。

過去にも同じ様な状況を目撃したことがありますが、大きさも考えずに食べようと殺生して食べないなんて。なんでも鵜呑みにするほど単純なカワウ、残念。