かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#184 1ヶ月ぶりの川

f:id:ebitaiikatako:20220312204800j:plain

今日は天気もよく暖かくなって川は散歩の人もジョギング、サイクリングの人も多かった。きっとカワセミも春を迎えて求愛給餌が見られるかと期待したがもう少し時間がかかりそうだった。

予定していたより30分ほど遅れて7時に川に到着、カワセミの声がなかったが少しするといつもと違う場所から鳴き声が聞こえた。そしてその声に応ずるもう一つの声もあった。

f:id:ebitaiikatako:20220312205922j:plain

今朝はあまり動かず何かを期待している様子の♀だったが、♂は魚をプレゼントすることはなく自分でゴックン。

しばらくすると侵入者♂が現れ、威嚇、追い掛け回しが始まって求愛給餌は見られなかった。♀はしびれを切らせ?自分で魚を獲り始めていたが、川は水量もなく魚も少ないのか、ダイブしてもなかなか獲れないかとが多かった。当然カメラマンも撮れなった。

f:id:ebitaiikatako:20220312210557j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220312210616j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220312210637j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220312210650j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220312210714j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220312210729j:plain

いつもの場所と上流側の2組がカップルになりつつあるように感じたがどちらのペアも♀が♂に近づくと♂が離れる微妙な距離感で、もうちょっとカップルに発展するには暖かい日が必要なのかも。

f:id:ebitaiikatako:20220312211518j:plain

 

今日の目撃5羽、12000歩