かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#223 夏から秋へ

いつもの川の様子を見に散歩してきました。ツバメは既に旅立ってしまったのか見かけることはありませんでしたがセミたちはまだ元気に鳴いていました(ミンミンも)。まとまった雨がなかったせいか水量が少なく、浅瀬では魚の姿もよく見えました。川岸では彼岸花があちこちに咲いていました。

カワセミはいつもより活性がある、というか今年生まれの若が密集していてまだ縄張りができあがってないようで追いかけまわっていました。(なかなか撮りずらい)

川岸で何かが飛んだのを見て行ってみるとカマキリ。もしかすると思ったらやっぱり、川に飛び込みました。腹から出てくるのは確認できませんでしたがハリガネムシの仕業でしょうか?

入水?
バンの若かな



今日の目撃7羽、12000歩。