かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#214 川のカワセミ

一か月ぶりにいつもの川に行ってきました。コロナのせいなのか暑さのせいなのかいつもより人出が少ない早朝の川。カワセミの姿も声もなく、静かな川でした。いつものポイントを過ぎ上流へ行ってみるとやっと♀を発見。2匹ほど魚を食べた後、休憩かなと思ったら再度飛び込み小魚ゲット、魚の頭を前に咥えて下流側に飛んで行きました。どうやら2番子?が誕生して子育て中の様子でした。

雨も嫌だけど晴れて暑いのはもっと苦手、8時を過ぎると汗だくでぐったり、戻ることにしていつものポイントまで来ると、1番子らしい若を目撃、そして♂親らしい1羽が餌運びをしていた。こちらでもヒナが誕生しているようで何度も餌取をしていたのですが飛び込む場所が川岸の草で見ずらい所ばかりで撮れませんでした。

ホバは上流の♀とこちらの♂合わせて5回くらい見ることができました。なかなかきれいには撮れませんでした。

川の周囲の木々ではミンミンゼミが鳴いていました。

暑い夏が始まっていますがカワセミも川の周りの生き物たちも元気にしているようでした。

 

今日の目撃5羽、11000歩。