かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#296 晴れても寒い川で

今朝は晴れて雲もないいい天気、日差しに急がされるように川に向かいました。近所の川ではなくこのところご無沙汰だった場所へカワセミ撮りに。最初に現れたのは♂、いきなりホバを見せてくれ、その後も撮りやすそうな場所に来てくれました。

絶好のチャンスでしたが散歩のオバちゃんに驚いて場所を移動、続いて爺さんに驚き対岸に移動、今度はジョギングのオバちゃんに邪魔され遠く上流へ行ってしまいました。せっかくのチャンスだったのに気分⤵、カメラマンよりもカワセミも迷惑でしょうね。

下流部では♀が熱心に採餌の最中でした。ホバもあり、何度もダイブしてくれ楽しませてくれました。

冷たい風が徐々に強くなり寒いのであきらめて帰ることに。途中遊歩道脇にある河津桜メジロを見つけました。先週も撮ったけどまたちょっとだけ撮ります。

撮り始めるとけっこう夢中になってしまいますが寒いので帰ります。

途中ヤドリギがある場所に数名のカメラマンがいました。もしかしたらと思ったら、来てました、ヒレンジャク

食べすぎか、寒いのか、ずんぐりとした感じです。

言い争い?も

ヤドリギの実を食べます。

これを食べた後はこんな感じになります。

ヤドリギのレンジャクらしい

この場所カラスが巣を作るのか2羽のカラスがレンジャク達を追い出してしまいます。そしてカラスがいなくなりしばらくするとまたレンジャクがやってくる、の繰り返しです。なかなか期待するように撮れないので寒いのに昼過ぎまで粘ってしまいました。それでも川で水を飲むシーンは撮れませんでした。

明日は風が弱そうなのでリベンジするか...