かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#294 旅立つ前に

このところずっと近所の川でカワセミ撮りばっかりだったので日曜はチョイ山の公園に行ってみました。
暖かい日が多く梅や河津桜も開花してなんだかもう春本番かと勘違いしそうですがまだ2月、旅立ってしまう前の冬の鳥たちを探しに。

まずは公園入ってすぐの青い鳥のポイントへ。

タイミング悪く少し前までいた様ですが逢えず。
他にもいくつかポイントがあるのでここでは長居せずに別の場所へ。
次のポイントへ移動中数名のカメラマンが斜面の方にレンズを向けていました。
たぶん青い鳥だろうなと探しますが見つかりません。
しばらくすると地面で何か動いたような。

完全に落ち葉に紛れています。

拡大すると鳥の姿が。

青くない鳥でしたがトラツグミはあまり見かけないのでちょっとラッキーな気分。


気分よくして次へ向かおうとすると反対側の斜面に何か飛ぶのが見えました。
何だろうと待っているとルリ♀が登場。

期待していた♂ではありませんでしたが一応青い鳥なので早くも目的達成です。

その後公園内の坂道を上って下って♂を探し歩き回りますが出逢えません。

他の鳥はいろいろといるんですけど...

アカゲラもいたようですが相性がよくないのかまたしても撮れませんでした。

昼になりあきらめて帰ろうと戻る途中にまたアオゲラ、この日はよくアオゲラに遭遇しましたがここは撮りづらそうなので断念。
するとアオゲラの木の近くで何か気配、知らない鳴き声の方を探すと黒っぽい鳥を見つけました。

枝の奥に何やら黒い鳥

拡大すると黒っぽいけど青い鳥。

 

最後の最後に出会えるとはうれしい!
やっぱり幸せの鳥です。


また来シーズン出会えることを期待します。