かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#217 千歳のまちの航空祭

7/31日曜

今年の千歳基地航空祭は基地内だけでなく市内の公園、大学、アウトレットモールなどでもイベントを開催、”千歳のまちの航空祭”と名称を変更して地元千歳市などと街を盛り上げるお祭りを標榜していました。(コロナが完全に収まってない中で自衛隊がお祭り騒ぎ!とクレームを付けられることの対策か?)
千歳では他では見ることのないB-777政府専用機の展示飛行があり、今回はこれが1番の楽しみで訪れました。(前回はB-747の時に来ました)

朝の苫小牧駅、室蘭行き電車(気動車)は1両編成、その向こうに見える煙突は有名な製紙会社の工場。(基地最寄りの南千歳へ向かう札幌行き電車は6両編成で、ほとんどが航空祭の客のようでした)

苫小牧では青空も見える天気でしたが千歳が近づくにつれて雲が厚くなってやっぱりな感じ、南千歳駅からすぐ隣の入場ゲートに向かいます。
ゲート近くの大型機展示場所にB777がありません、昨日は日の丸尾翼 が2つ見えたのに。
入場してすぐに警備中の自衛官に尋ねたところ、予定変更で今日は展示がありません、と。何で??? いきなり力が抜けました。
(帰宅してTVのニュース見てたらNPT会議のためニューヨークに向かう岸田さんが政府専用機に乗り込む姿が。自衛官はっきり教えてくれなかったけどそういことだったのか。まあ、本来の用途ですから仕方ないですけど...)

テンション⤵⤵で開始の時を待っていると次第に雲が薄くなり、空の色も青くなってきていい感じに、でも同時に暑さも。
日影がなく逃げ場がない飛行場、天気よくてもつらい夏の航空祭です。

2機のF-15が離陸してからしばし待たされやっと航空祭開始となりました。

オープニング飛行

F-15大編隊による航過飛行
U-125AとUH-60J(ヘリ)の救難訓練展示

1回目のF-15機動飛行後、F-35までちょっと時間が空くのでこの間にシャトルバスでメイン会場側へ移動することに。これが大失敗でした。
ものすごい行列でバスに乗れた直後にF-35がやってきて爆音、撮れないうちに三沢に帰投してしまいました。そして2回目のF-15の飛行も始まってしまいバス降り場ではあわてていたのか席に帽子を忘れてきてしまいました。トホホ

F-15の後はちょっと時間を置いてみんなが期待のブルーインパルス、本日最終プログラムですが雲も多くなってきて垂直科目は行われませんでした。

観客に見送られ滑走路へ

最初はギアを下ろしてライトを点灯

次々に演技科目を披露してくれます

あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。

ブルーインパルスの演技終了で航空祭も終了です。

個人的にはがっかり感の強い航空祭でしたが久しぶりの航空祭はそれなりに良かったと思います。早くコロナを気にせず楽しめる日が来てほしいものです。