かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#139 霧雨のHSエリア

f:id:ebitaiikatako:20211016192847j:plain

秋晴の休日を期待してるのに今週末も曇り、雨の予報。

午前中は曇りマークだったので近くのHSエリアの様子を見に散歩して来た。7月以来でどんな状況か気になっていたが落葉も始まって川面が見えるようになってきていたが、もうちょっと時間がかかりそうかな。天気もいまいちで人出も少なく静かな川、カメラマンにも全く遭遇しなった。川には小魚がたくさん泳いでいた。まだカワウは見かけないし、サギの数も少ないからかな。

少し歩いていくと葉の落ちた桜の枝に青い何かが。カワセミ♀でしたがこの個体は相変わらず警戒心が強く遠めからカメラを構えただけで飛んで行ってしまった。この個体に限らず人の多いKMエリアやMOエリアに比べるとこのエリアでは警戒されてちょっと撮りずらい。

さらに上流部で別の♀を発見した頃から弱い霧雨が。でもメガネだとすごく気になる...強くなったり弱くなったりでギリギリ歩けるくらいだったけどずっと歩いてるとそれなりに濡れてくる。下流側はあきらめて帰ってきた。

f:id:ebitaiikatako:20211016195108j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211016195120j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211016195133j:plain

今日もホシホウジャク

星蜂雀スズメガ科のガで蜂に擬態してる、らしい。ホバリングしながら花の密を吸う。

f:id:ebitaiikatako:20211016195420j:plain

何か飛んでる?

f:id:ebitaiikatako:20211016195448j:plain

スーパースズメバチ

今日横須賀に空母 ロナルド・レーガンが入港するそうで、その関連か。でも厚木じゃなくて横田?

川にいた普通のスズメバチ

f:id:ebitaiikatako:20211016195851j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211016195914j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211016195931j:plain

エナガもいました。

f:id:ebitaiikatako:20211016200155j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211016200211j:plain

モズはあちこちで鳴いてます

 

今日の目撃7羽、15000歩。