かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#138 午後の公園で

f:id:ebitaiikatako:20211010200649j:plain

朝起きて今日は何処にしようか、と思ったらカメラのバッテリー充電するの忘れてたことに気が付いた。まあ、天気もイマイチなので晴れる予報の午後から出かけることにした。昼近くになって少し青空も見えるようになってからS公園に行ってみた。昨日はツミが近くにやってきたというので今日もそれを期待して。

池に着くと早朝から出勤の常連の方々は帰るところだった。ちょうど主の♀が大きな魚を食べたところだという、ちょっと遅かった。

どうしようかと思っていたら対岸の木陰で休んでいた♀が急に飛び出した。魚を狙ってではなく、侵入してきた別の個体を追い出しに飛んで行った。

f:id:ebitaiikatako:20211010202619j:plain

勝ち誇るかのような主

せっかくチャンスかと期待したがしばらくは難しそうなので少し散歩。

今日はエナガが少しだけ近くに来た。でも動きが速いし枝被りでなかなか撮れない。

f:id:ebitaiikatako:20211010203117j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211010203137j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211010203211j:plain

芦原で虫?を探すシジュウカラ

エナガが去ってしまったので池に戻ると、またまた別の個体がやってきた。

f:id:ebitaiikatako:20211010203447j:plain

魚を探しています

f:id:ebitaiikatako:20211010203532j:plain

でも、主に追われます

f:id:ebitaiikatako:20211010203559j:plain

威嚇してる主

池の脇に咲いているアザミにホシホウジャクが来ていた。

f:id:ebitaiikatako:20211010204102j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211010204120j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211010204131j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211010204143j:plain

 

結局今日もカワセミは不調でした。ツミも現れず。また次回に期待。

f:id:ebitaiikatako:20211010204301j:plain