かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#219 青いハチを探しに

暑かったり雨だったり、出かけてもなかなか鳥に出逢えないこの頃、出かける気分にならなかったのですが家でTV見てるのも飽きてきてちょっとだけ、そろそろ見られるのではとオオセイボウを探しに行ってきました。

昨年撮影した場所なのでまあ行けば撮れるだろうと思っていましたが全然現れず、カメラマンも現れず今年はここはダメなのかな。

しかたなくミドリセイボウの場所に移動しました。すぐに発見、しかも今日はあまり動かず、これならマクロレンズのほうがよかった。

 

近くの方がルリモンもいると教えてくれたので行ってみましたが、見つけられず。

代わりに青ではなく赤いムシ。

しばらく待っていると急に現れました、ルリモンハナバチです。

日陰だったので青の色がぼんやりした感じになったかな。


池にはトンボがたくさん飛んでました。

邪魔をするヤツもいます

 

今日は探していたハチには出逢えませんでしたが別の幸せを呼ぶ青いハチに出逢えたのでまあいいかな。