かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#218 横浜の花火

8/2撮影

昨日の仕事帰りに「みなとみらいスマートフェスティバル2022」の花火を見に行ってきました。25分間で2万発の打ち上げということで休みなくずっと打ち上げっぱなし状態、暑さも忘れて久しぶりに花火を堪能してきました。

会社をフライングして急いで現地に向かったものの19時を過ぎてもなかなか打ち上がらない花火、何かあった?まさか急遽中止?と心配しましたが19:30からだったようで勘違い。

花火を待つ横浜港

最初の花火が打ちあがると周りから歓声が、そして花火の打ち上げ音が途切れることなく一気に、数えられないので本当かわかりませんけど20000発だそうです。

花火の写真あまり撮ったことなかったのですが、意外に難しかったです。まあ、要因はいくつかあるのですが、まずは三脚かな。軽い華奢なものを持って行ったのですが海風にあおられて不安定な感じでした。そしてレリーズ忘れたのも失敗。

撮影場所は橋の上でしたがこれが大失敗で車が通過するたびに揺れてしまいました。速いシャッター速度なら問題ないかもしれませんが花火だと完全にアウト。大黒埠頭につながる橋で大型車が多くブレブレになってしまいました。見るだけなら気持ちいい場所なんですけどね。

100mmレンズを持って行ったのですがズームの方がよかったかも。

それから露出も難しい、花火の種類、数で暗すぎたり明るすぎたり。風向きもアンラッキーで打ち上げの煙が花火を隠すような感じになってしまいでした。

と、一応言い訳をしてブログにアップするのも気が引けたのですがこれも今の自分が撮った写真、貼りつけます。

 

まあ、写真はこんなですが実際の花火はすごくよかったです。

また次の機会に花火写真チャレンジしたいと思います。