かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#236 深山頬白は見られるか

まだ撮ったことがないミヤマホオジロ、昨シーズンは出逢うことさえなかったのですが、今年は既に目撃されているらしいというので今日は山に行ってきました。現地に着くと既に20名以上のカメラマンが集まっていました。やはり今年はいるんだ!撮れるかもと期待でいっぱいです。

皆が見つめる山の斜面の方で時々何かが動いている様な気がしましたが全くわかりませんでした。しばらくしてシジュウカラが少しづつ移動を始めてそれに続いて何かわからない鳥も動きをみせました。

やっと姿を見せた

ミヤマホオジロは数羽を確認できましたがすぐに見えにくい場所に入ってしまうので目を離すと見失ってしまいます。この場所ではシジュウカラカシラダカと混群を形成しているようなので見つけるには目立つシジュウカラが頼りです。

ここに2羽います

中央付近を拡大したものが下の写真。

上側がオスで下がメスでしょうか

日陰になる斜面で距離もあって枯草は保護色になって鳥が動いてくれないとほんと見つけられません。

そして今日最大のチャンス到来、斜面下にある沢に水浴びにやってきました。

拡大すると黄色がわかります。

なかなか撮影条件が厳しいですが冬鳥シーズンこれからですのでまだまだチャンスはあると思います。なんとかはっきりした姿を撮れるといいのですが、また機会をみて行ってみたいと思います。

今シーズン初のルリビタキ