かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#220 青いハチ その2

前回は目的だったオオセイボウが見られなかったのですが別の公園に居ると教えてもらったので今日はその公園に再チャレンジに行ってきました。

久しぶりの晴天、体温近い暑さを経験した後では気持ちいいくらいの暑さ、湿度が低いのと風があったせいかな。夏も終わりに近づいている。

現地到着すると前回の場所の10倍以上の広さにオミナエシが咲いていました。見つけるのが大変かも。ぼーっと風に揺れている女郎花の花を眺めていると急に青い何かが横切ったような、その方向を探すといました、青いハチのオオセイボウです。

オオセイボウは突然やってきてオミナエシの花の蜜を吸ってどこかへ消え、しばらくするとまたやってくるの繰り返しなので見るチャンスは何度もありますが今日は風があってオミナエシが揺れてすごーく撮りずらい状況でした。結局2時間以上粘りましたがオオセイボウ以上に風が強敵でした。

 

この公園でオオセイボウ見られることが確認できましたのでチャンスがあればまた来たいと思います。