かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#278 白い翡翠

季節の変化、秋を感じることも少しづつ増えてきていますがまだ暑い日も続いています。暑さに負けてしばらく休んでいた鳥撮りもそろそろ復活です。今日はしばらくぶりに川のカワセミの様子を見に出かけました。

川の土手に咲く彼岸花、そこに止まり木を立てたら翌日カワセミが来た、という知らせを聞いて今朝はイングランド戦を見てから出かけました。3時間期待しながら待ちましたが止まったのは別の止まり木、花の前は通過するのみでした。

あきらめて下流のいつもの場所へ行くと常連さんたちが集まっていて白い個体がいる、という話をしていました。あまり信じられないけど興味津々なので行ってみることに。ちょっと遠いので家に戻り昼食後電車で現地に向かいました。

1時過ぎ現地らしい場所到着、大勢カメラマンがいるからすぐにわかるよって聞いてたのに人が全然いない。不安になりながら歩いていると対岸側にカメラを持った一人の若そうな女性を発見。この場所でカメラ持ってるって鳥だよな?と思いながら橋を渡り話を伺うことに。少し前まで餌取してたようですが今は休憩中、午前からのカメラマンは皆さん帰った、ということを教えていただきました。

対岸の日陰の場所に白っぽい丸いものが見えそれが目的の個体。

ぽつんと1羽

なかなか動かず、暑い中待っているのはつらい。

1時間待ったくらいから少しづつ動きが見られました。このころには10人くらいカメラマンが集まってきました。

そして今日一番近くに来てくれたでチャンス、焦って上手く撮れませんでした。

なんかカワセミではなく別の種類の鳥の様にも見えますが、鳴き声も行動パターンもカワセミそのもの。長い嘴は下も上も赤、なんとなく♀のように感じました。カワセミの青や緑に見える羽の色は構造色だと聞いてましたがなんで白いんでしょう?

背中から尾羽までの薄い青、水色の部分がカワセミらしさを残しています。

幸せの青い鳥が白くなったら何になるんでしょう、レアなのでもっともっと幸せのトリだったらいいな。

観音様も白い