かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#279 サヨナラ R3

土曜日は自転車で川に出かけました。
つい先日までの暑さが嘘のように肌寒い朝でしたが晴れて空も綺麗、川沿いの金木犀の香りの中を走るのはとても気持ちよかったです。 

最初のポイントはまだ日があたらずスルー、しばらく走って下流の堰の近くで1羽が元気に飛びまわっているのが見えました。

朝の陽ざしを浴びてホバ

この若いオスはあまり餌取が上手じゃないようで場所を移動しながら何度も飛び込んでました。 

さらに下流のポイントはカワセミ密集地帯で3羽が行ったり来たり、水絡みの捕食シーンを期待するもなかなかうまくいきませんでした。

さらに別の場所では♀2羽が縄張り争いの静かな闘い中。

激しい展開になるかとちょっと期待しながら長時間粘っていましたが何度かポジション変更はしたものの面白い状況にはならず、上流側のメスが退散して終了。時間だけ費やして、本日の鳥撮りは終了。 

カワセミはあまり撮れませんでしたが今日は最後のR3、帰りの道は乗り心地を噛みしめながら帰宅です。
※R3はカメラじゃなくて自転車です(GIANT ESCAPE R3)
新しく買い替えたのでこの日が最終日、ちょっと寂しい気持ちもあります。
15年ほど前に購入して夢中になって乗っていた時期もありました。

川沿いをよく走っていました

いろんな思い出がよみがえります。

2009年6月 大黒からの横浜港

2009年8月 お台場でガンダム

今の場所に引っ越して10年、この間あまりR3の出番はありませんでした。
数年前に盗難に遭ったものの1か月ほど発見、奇跡的に戻って来た時は傷だらけでボロボロでしたがなんか愛おしく運命的な感じもしました、が遂に別れの時が。

これからは GIANT GRAVIERで楽しい時を過ごせればと思います。

2010年9月 しまなみ海道 サンライズ糸山で

ありがとうR3