かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#285 紅葉まつりの公園

この季節になるとモミジとカワセミのモミカワを撮りたくなり公園に行ってみましたが紅葉まつり期間中で紅葉が綺麗なポイントには人がいっぱい、さすがに野鳥は近づいてくれません。モミカワ難しいです。

カワセミは池の中ほどにある杭に乗っていました。

そこから右へ左へ飛び込み小魚を食べていました。

おなかがいっぱいになると人目に付きにくい石垣や暗い木陰で休憩です。

この木の隣にはきれいなモミジがあるんですけどそこでは休憩しません。

3mほど移動してくれたらいいんですけど...

しかたないので池の周囲を散策します。

梅園では獲物を探しているモズがいました。

柿の実をつつくシジュウカラ

日陰にはヤマガラ

ホトトギス、花ですけど

タイワンホトトギス

連結したまま

サクラ

カワセミの声が聞こえたので池に戻ると止まり木に出てきていました。

でも日陰で魚を獲って紅葉には乗らず石垣で休憩、なかなか期待通りにはなりません。

今年もキンクロハジロがやって来ていました。5羽を確認。

紅葉まつりでにぎやかな期間中はモミカワは厳しそうです。まつりの終わる来月には枯れ葉モミカワが期待できるかも、という感じの公園でした。