かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#232 紅葉の池

11月に入って急に紅葉が始まって一気に季節が進んで行ってるように感じます。紅葉が始まればやはりモミカワを撮りたくなります。今シーズンの公園は今年生まれの♂1羽だけ、しかももみじの枝に乗ることが少ないのであまり期待はできません。

公園の木々は思ったよりも紅葉が進んでいました。もっと早くから来ればよかった。

銀杏のてっぺんでモズが鳴いてました。

池には独りぼっちになってしまったカイツブリ

カルガモは数羽いるようでよく争いをしていました。

今年もキンクロハジロホシハジロがやって来ていました。

この時期に咲くサクラ

池をぐるっと回ってカワセミを探しましたが鳴き声さえありませんでした。でもいつもよく休憩している場所で見つけました。

水面に反射する紅葉と絡めて

いつもは休憩だけですがこの時は獲物も探しつつ休んでいたようです。

撮っていてなんか嘴が紅いような気がして近くのカメラマンと話したところ、ちょっと前に2羽で追いかけっこしていた、ということでどうやら2羽いるようです。
良かった、このままペアになってくれたらいいのだけど。

やっともみじの方に飛んだと思ったら紅葉してない枝でした。

すぐに飛び去ってしまいました。

やっぱりダメかなぁと諦めかけた時に突然やってきました。


なかなかいい場所には止まってくれませんが一応モミカワです。

まあまあのサイズの獲物をゲット

食べたら出ます


紅葉と翡翠、まだまだこれからチャンスがあると思いますのでしばらくチャレンジ、楽しみたいと思います。