かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#231 442年ぶり

今夜は皆既月食、そして天王星食も同時に皆既月食の最中に惑星食が見られるのが1580年(土星食)以来、442年ぶりだそうです。なんか凄そうだけど気にしなければ何でもないことですけどね。

会社から帰る途中、彼方此方の家で、マンションの廊下で、路上で、月を眺めている人たちがいました。以外に気にしている人、楽しんでる人も多いのか、平和です。

自分も帰って撮ってみました。月食は何度も見てますが天王星って初めてです。

地球の陰に隠れている月は赤っぽく見えます、そこに天王星が隠れていきます。

青枠がたぶん天王星

皆既月食終了で徐々に姿を見せる月

天王星が出てくる頃ですが

月食は完全に終了

天王星月食中に消えてしまいました。

 

次は322年後の2344年だそうですが、見られるかなぁ。