かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#105 サンコウチョウを探して

f:id:ebitaiikatako:20210523175536j:plain

まだ見たことのないサンコウチョウ八王子城跡で見られるというので行ってみた。鳥も初めて、場所も初めてなので見つけられるかちょっと不安だった。

 駐車場に着くと大砲レンズを持ったカメラマンがいたので後をついて行くとすぐに30名くらいのカメラマンが集まっている場所に。サンコウチョウの巣があるそうでそこにやってくるのを待ってるらしい。

様子を見ていたがすぐに現われそうもないので、初めての山なので少し歩いてみた。しばらく行くとサントリーのサイトで予習していたさえずりの声が聞こえた。特徴のある鳴き声はすぐに分かった。でも見えない。徐々に声は大きくなってきて、近くにいるはず、ドキドキしながら探したが見つからない。2時間ほど行ったり来たりしながら探してみたが見つけられず、あきらめて帰ろうとしたところでやっと薄暗い森の高い枝に姿を見ることができた。写真はダメだったが姿を見れたことでもう少しネバってみることにした。

結局5時間ほど粘ってみたがなかなか手強かった。まあ、初めてだし仕方ないか。再度チャレンジしてみたい。

f:id:ebitaiikatako:20210523180822j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210523180834j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210523180845j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210523180901j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210523180911j:plain
コガラの幼鳥らしい

f:id:ebitaiikatako:20210523180922j:plain

アサギマダラ