かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#106 サンコウチョウを探して その2

f:id:ebitaiikatako:20210529203338j:plain

今日もサンコウチョウを見たくて前回とは別の山に行ってきた。もちろんここも初めてで様子がわからず、おまけに調べておいた遊歩道が工事で通行止め、どうしたものか思いながらウロウロ、やっとカメラマンを見つけた。

 その人はキビタキを撮っていて、サンコウチョウ”朝は鳴いていたけど今はねー”ってまだ7時、いったい何時から来てるんだ。

それでも少し歩いて行くとホイホイホイの声が、いるんじゃん、でも見えないけど。その後も声はするけど姿が見えない、見えても一瞬、枝被りで撮れない状況だった。6時間耐えて、なんとかシャッター押したのは数枚、残念な日になった。

f:id:ebitaiikatako:20210529205811j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210529205824j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210529205838j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210529205850j:plain
遠くのキビタキヤマガラ

山の中で小鳥たちの鳴き声を聞きながら過ごすと清々しい気持ちになるけど、ずっと上を向いて探していたので首が痛くなり、撮れないイライラもあってなんだかすごい脱力感。サンコウチョウ難しいなぁ。