かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#112 梅雨の晴れ間に

f:id:ebitaiikatako:20210626205030j:plain

梅雨に入って雨ばかり、でもないけど何となくどんよりした気分で体調もよくない感じ。腰は痛いし、イライラすることも。で、今日は晴れ予報だったので海を見に行くことにした。大潮で台風5号も発生、大きな波しぶきを浴びるアオバト狙いで。

 アオバトの来る海岸に6時前に到着。港、海岸は既に釣り客でいっぱい。アオバト狙いのカメラマンも10名以上。でも思ったような波でなく、風もなくべた凪。台風の影響はまだないようだ。

10羽ほどの小さい群れが飛来するものの岩には降りずすぐに帰っていく。1時間ほどしてから群れの大きさも大きくなり、岩場にも降りるようになってきた。でも波が期待ほどではなかった。

f:id:ebitaiikatako:20210626211941j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210626212018j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210626212153j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210626212232j:plain

アオバトは海水を飲みに来るようです

f:id:ebitaiikatako:20210626212322j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210626212349j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210626212524j:plain

体を温めるウミウ

日影がない海岸は暑いです。海に入れば気持ちいいんでしょうけど。8時を過ぎて暑さに耐えられず撤退。

 

帰りに近くのS神社に立ち寄った。

誰もカメラマンがいなかった。初めて来たので様子が分からず、それらしい木を探したが見つからない。関係なさそうな桜とか、神社の全部を探したが2羽のカラスしか見つからなかった。あきらめて帰ろうとしたところで運よくオバちゃんが通りかかり、いますか?と声をかけてくれた。親切なオバちゃまはいろいろと教えてくれて、すぐに見つかりました。

f:id:ebitaiikatako:20210626214029j:plain

たぶのきにいるアオバズク、こんな感じ

f:id:ebitaiikatako:20210626214234j:plain

アップするとこんな感じ、けっこう近い

f:id:ebitaiikatako:20210626214334j:plain

下に行ったら睨まれた

f:id:ebitaiikatako:20210626214414j:plain

でも、ウィンク?

f:id:ebitaiikatako:20210626214453j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210626214516j:plain

眠いのかな

あまり動きも見せてくれないし、休憩の時間を邪魔しちゃいけいので撤退。
子どもたちが巣立つ頃にまた来たい。

 

次はハスカワ狙いでここも初めてのK公園に。

f:id:ebitaiikatako:20210626215104j:plain

蓮は咲いてました

f:id:ebitaiikatako:20210626215454j:plain

ホオジロ?もいました

カワセミはいないようなので近くのM川の様子を見に行ってみると嘴の先に泥のついた♂が。なかなか撮らせてもらえず、公園に戻ると蓮池の上の池で幼鳥2羽が♂親から給餌されていた。この子どもたちが餌探しを始めればハスカワのチャンスも?

f:id:ebitaiikatako:20210626215614j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210626215631j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210626215654j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210626215714j:plain

 

ハスカワはまた次にチャレンジしたい。アオバトアオバズクが見れて気分もスッキリ、やっぱり晴れがいい。