かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#97 コアジサシを撮りに

f:id:ebitaiikatako:20210503204017j:plain

先日コアジサシを見に行った時は川の右岸側からだったのだが、コアジサシはほとんど対岸を飛んでいた。今日は左岸側へ向かい、コアジサシの捕食シーンを狙うことにした。

川に着くと対岸にコアジサシが飛ぶのが見えた。まさかとは思ったが今日は右岸側?おまけに太陽は雲に隠れて薄暗くなり撮りずらい。運のなさを感じながらカルガモ親子を眺めたりして30分ほどするとコアジサシが近くを飛ぶようになり、雲も去って気分も晴れやかに。

夢中になってシャッターを切るものの、なかなかイメージ通りにならない。距離が近くてコアジサシの飛行スピードについていけない。そして意外にもコアジサシがダイブしても魚を捕れないことが多かった。カワウ、サギが多いので魚が少ないのかも。

f:id:ebitaiikatako:20210503211711j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210503211731j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210503211844j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210503211857j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210503211918j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210503211949j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210503212004j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210503212017j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210503212032j:plain

思っていたより簡単には撮れなかったがコアジサシを見るのは結構楽しい。コアジサシ航空ショーにはまるかも。