かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#74 ホバ見れず

f:id:ebitaiikatako:20210317201701j:plain

昨日は多くのホバが撮れたものの、小さかったり、向きが悪かったりだったので今日はカメラを7D2に替えて昨日の対岸(左岸側)から狙うことにした。

 TNエリアのポイントに到着すると昨日と同じ木の枝に♂が。すぐにほぼ真下にダイブ、川岸の枝被りでよく見えない場所で小っちゃいエビを捕獲、すぐに上流側にいる♀の元へ。求愛給餌を終えるとまた同じ枝にやってきて、エビを捕獲、すぐに♀の元へ。という感じで今日は全くホバを披露してくれなった。少し風があったのが影響していたのかな。

川の真ん中ではコサギが獲物を狙って忙しく動きまわっていた。

f:id:ebitaiikatako:20210317204843j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210317205304j:plain

鮮やかな色、オイカワかな

f:id:ebitaiikatako:20210317205342j:plain

丸飲みです

f:id:ebitaiikatako:20210317205415j:plain

どう撮ったらいいか、いろいろイメージして気合を入れて行っても想った様には行かない、裏目に出るというか、あまり恵まれないことが多い気がする。

明日はどうするか...