かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#298 ホケキョの川で

藪の中からヂャッヂャッという地鳴きが徐々に高音に変わってホ・ケ・キョと聞こえてきました。ウグイスの初鳴き、まだへたっぴなさえずりは”ぐぜり”というらしいですが今朝は今シーズン初のぐぜり鳴きを聞けました、いよいよ春ですね。

スギ花粉はピークを過ぎたようですが鼻水、くしゃみ、目が痒くて今日は鳥撮りには厳しい陽気でしたが朝一番は運良くホバから始まりました。

下流側にはいつものメスがいました。

このカワセミもいよいよ春でしょうか、カップルになりそうです。

♀が飛び込みますが、魚の捕獲失敗、すると急に体勢を変化。

急に横向き

上から一羽が

相方が攻撃?

なに?

よくわからないカップルの動きだなあと思っていたらもう一羽が現れました。

どうやらカップルの縄張りに別の♂がやってきて♀を攻撃していたようです。

そして♀に代わって相方♂がバトル参戦。

この争いはしばーらく続きましたが一羽が退散して一旦終息。

落着いた雰囲気

♂がドジョウを捕まえたようです

プレゼントせずに自身で食べちゃいました

微妙な雰囲気?

♀は怒っているのか?

自分で魚を獲ります。

ウグイスと同じくまだぎこちない、春の始まりのカワセミカップルでした。