かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#136 10月でもミンミン

f:id:ebitaiikatako:20211003193527j:plain

昨日Y公園のカワセミが不調だったので今日はデカい魚を獲るシーンを期待してS公園に行ってみた。公園に着いたらツクツクボウシの鳴き声の他にミンミンゼミの声が。昨日暑かったから?、そんなことではないと思うけどなんとなく力なく寂しそうに聞こえてしまった。

カワセミのポイントでは対岸の木の枝で下を向いて獲物を狙っているところだった。急いで撮影準備するとすぐに見えない場所にダイブ、ザリガニをゲット。

f:id:ebitaiikatako:20211003195638j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211003195651j:plain

これでしばらく休憩かと思っていたら続けざまにダイブ、大きな魚をゲット。油断していて撮れなかった。これで2時間は休憩か。仕方なく今日もヤマガラ

f:id:ebitaiikatako:20211003195928j:plain

だいぶ実が減ってきたような

f:id:ebitaiikatako:20211003200012j:plain

なかなかヤマガラも撮りづらく、辺りをブラブラしてエナガを狙ってみたがあまり撮れず、代わりにコゲラ

f:id:ebitaiikatako:20211003200309j:plain

11時くらいになって再びカワセミのポイントに戻るもまだ現れず、30分ほどしてから登場、一発で魚ゲット。獲るのうますぎ。でも撮るチャンスがなさすぎ。

f:id:ebitaiikatako:20211003200708j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211003200723j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211003200736j:plain

またしばらくチャンスがないなと思っていたら別の個体がやってきた。チャンス到来かと思いきや追いかけまわされて退散。

f:id:ebitaiikatako:20211003201126j:plain

雲もでてきて撮りずらくなってきたので今日はあきらめることにした。

なかなか期待通りに撮れずモヤモヤした感じがつづく。

 

f:id:ebitaiikatako:20211003201222j:plain

魚じゃないけど、ゴンズイ