かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#93 R6に慣れすぎた

f:id:ebitaiikatako:20210427223852j:plain

たまには一眼レフを使ってみようと、今朝は7D2でTNエリアのホバを狙ってみることにした。朝の時間帯では思ったよりファインダーが暗い。エクステンダーの影響もあるけどピントが迷う。不思議なくらい撮りづらい。

 R6を使い始めた頃はファインダーはレフ機のOVFが上だなと思っていたが、慣れるとミラーレスのEVFの方が見やすいのかも。何より露出補正が反映されて見えるのはすごくいい。AFや感度はイメージセンサや処理エンジンの向上によるものが大きいのかもしれないけどR6が圧倒的。マニュアル車からオートマ車に乗り換えたようでATにしたらもうMTに戻りたくない。よくMT車乗ってたな、ていう感じ。でもそんな手間のかかるところを楽しみたいこともあるのかも。今でもフィルムカメラ使う人もいるように便利さだけではない何かがあるような。

将来的に自動運転車が登場するのかもしれないけどそれが楽しいのか、必要なのか。そんな時でもクラシックカー乗りたい人はいるんだと思う。

f:id:ebitaiikatako:20210427232216j:plain

桑の木で休憩
f:id:ebitaiikatako:20210427232247j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210427232304j:plain
f:id:ebitaiikatako:20210427232322j:plain
赤いペリット、エビが多いのかな

f:id:ebitaiikatako:20210427232417j:plain

コチドリ

f:id:ebitaiikatako:20210427232443j:plain

ISO1250でもザラザラ

f:id:ebitaiikatako:20210427232600j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210427232617j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210427232632j:plain

f:id:ebitaiikatako:20210427232648j:plain