かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#22 ホバ撮れず

f:id:ebitaiikatako:20201004172530j:plain

今朝の川は時々ポツポツと雨が落ちてくる曇天で気温も低く散歩する人も少なった。川沿いにたくさんある金木犀の匂いが心地いい。カワセミはすぐに登場してくれたが縄張り争いなのか2羽、3羽で追いかけまわって上流へ、下流へ。それをさらに追跡するカメラマンは汗が。 

飛んでるカワセミを撮るのは難しく、ほとんどがブレ、ピンボケになるけどここまで

ブレるとなんか水彩画みたいで味がある?かも。

f:id:ebitaiikatako:20201004175301j:plain

高速で飛んでるイメージ

f:id:ebitaiikatako:20201004175905j:plain

ピントが…

f:id:ebitaiikatako:20201004180058j:plain

f:id:ebitaiikatako:20201004180642j:plain

停まりものならピントもOK

f:id:ebitaiikatako:20201004180620j:plain

ススキと絡めて

f:id:ebitaiikatako:20201004180308j:plain

牽制しあう2羽

f:id:ebitaiikatako:20201004180010j:plain

f:id:ebitaiikatako:20201004180710j:plain

飛びながら首を捻る

この個体、何度もホバリングを披露してくれたのに全部ピンボケ。

せっかくのチャンスをものにできず、残念。まだまだ修行が足りないなぁ。

f:id:ebitaiikatako:20201004180505j:plain

f:id:ebitaiikatako:20201004180521j:plain

f:id:ebitaiikatako:20201004180721j:plain

もっと明るさが欲しい今日の曇天、ホバの失敗だけでなく、ボケ・ブレ写真ばかりだった。秋晴れの下で撮りたい、来週は晴天になることを期待したい。

 

今日の目撃4~5羽、12000歩。