かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#7 セミ

f:id:ebitaiikatako:20200801180648j:plain

朝起きたら雨、寝る前は曇り予報だったのに...それでも雨雲レーダみると7時くらいには止みそうなので先週の2番子の様子を見に行くことにした。

川に着いて少し歩いて行くと草むらにスマホを向けてる散歩中のオバちゃんが。何かと思ったら羽化したばかりのセミでした。

抜け殻は時々見ることがあるけど、羽化したてのセミを見たのはいつ以来だろう?

翡翠のような色できれい。これこそ川のそばにいる蝉、カワセミだ。

周りではアブラゼミが鳴いているけど、このセミは羽が透けているのでミンミンゼミ?それともこれから色が変わるのか?

f:id:ebitaiikatako:20200801180002j:plain
f:id:ebitaiikatako:20200801180701j:plain

 

f:id:ebitaiikatako:20200801195450j:plain
f:id:ebitaiikatako:20200801195430j:plain

 

セミの後は気分よく先週2番子がいた場所へ行ってみた。

そこにいたのは幼鳥でなく♀親、カメラの準備をしてる間に飛んで行ってしまった。

常連さんに話を聞くと♂親も♀親の前に来ていたらしい。昨日はこの場所で交尾も見られたそうで、3番子の可能性があるかも。

肝心の2番子の姿がなく辺りを探してみたけども見つからない、と思ったらいつの間にか石の上に出てきていた。草の影にいたのかも。

f:id:ebitaiikatako:20200801212653j:plain

f:id:ebitaiikatako:20200801212709j:plain

見たことなかったけどいるのかな赤いエビ?

f:id:ebitaiikatako:20200801213727j:plain

f:id:ebitaiikatako:20200801214724j:plain

f:id:ebitaiikatako:20200801214733j:plain

他の幼鳥は見つけられず、この幼鳥が2番子の末っ子かな? 上の子2羽は無事なのだろうか。

  この後♂親も姿を見せてくれました。

f:id:ebitaiikatako:20200801214930j:plain

f:id:ebitaiikatako:20200801214944j:plain

ペリットを吐きだす前

 今日の川は水量が多く濁っていて餌取ができる場所も限られたようで、カワセミの姿もいつもより見られなかった。

長く続いた梅雨も平年より11日遅れで今日梅雨明け、これから夏本番、暑くなるのかな。

 

終わりにセミの最後、命は他の命に…

f:id:ebitaiikatako:20200801215602j:plain
f:id:ebitaiikatako:20200801215612j:plain