かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#6 ハスカワ前に寄り道

f:id:ebitaiikatako:20200726195648j:plain

4連休は好天に恵まれず、今日も早起きしてみたものの雨。仕方なくダラダラとTVを見ていたら窓の外が明るくなり、雨は止んで少し青空も見えてきたので急遽ハスカワに再チャレンジすることにした。途中、前回蓮池で聞いたアオバズクの雛がいるという神社に立ち寄ってみた。

 初めてのアオバズク、どんな感じなのか期待して神社に向かった。10人ほどの先客がいて、その人たちのレンズ方向を探してみたがなかなか見つからない。しばらくすると高木の枝の影になんとなく違和感が。カメラを取り出し望遠レンズでみると鳥らしき姿が。思ってたより距離が(高さも)あって、さらに暗くてはっきり見えなかった。シャッター切ってモニタで拡大表示してみるとフクロウっぽい。なるほど、これがアオバズクか。聞いたところでは雛は3羽らしい。昼間寝ているわけではないようだけど活発には動かない。もっと陰に隠れてしまうこともあるようで、これでも見やすい枝に留まってるらしい。

f:id:ebitaiikatako:20200726205503j:plain

f:id:ebitaiikatako:20200726205449j:plain

中央3羽が幼鳥かな?

 

神社裏の林にツミの幼鳥4羽がいると教えてもらったので、動かないアオバズクをあきらめてツミを探すことにした。

こちらもかなり高い枝に留まっていたがアオバズクよりも動きがある。

f:id:ebitaiikatako:20200726214606j:plain

f:id:ebitaiikatako:20200726214621j:plain

f:id:ebitaiikatako:20200726214633j:plain

f:id:ebitaiikatako:20200726214655j:plain

羽繕い?

f:id:ebitaiikatako:20200726214903j:plain

f:id:ebitaiikatako:20200726214912j:plain
f:id:ebitaiikatako:20200726214922j:plain
f:id:ebitaiikatako:20200726215054j:plain
f:id:ebitaiikatako:20200726215111j:plain
セミ喰うツミ

f:id:ebitaiikatako:20200726215201j:plain

f:id:ebitaiikatako:20200726215215j:plain
f:id:ebitaiikatako:20200726215226j:plain

f:id:ebitaiikatako:20200726215243j:plain

睨まれた

雨が強くなってきて遠くから雷の音も。雨雲レーダー見るとしばらく止みそうにないので今日のところは諦めることにした。

ツミは思いがけず見ることができてラッキーだったけど、ツミもアオバズクももうすぐこの場所から飛び去ってしまうかも。

ハスカワもまた別の機会に。