かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#40 引退の日

f:id:ebitaiikatako:20201219225435j:plain

今日は中山競馬場へ行ってきた。メインレースはGⅢターコイズSだが、目的はG1・9勝馬の引退式を見ること。最終レースとなった先月のジャパンカップ、競馬場で観戦できなかったのが残念で今日はなんとしても。

 引退式は全レース終了後の夕方からなので午前は多くの野鳥が観られる(らしい)葛西臨海公園に立ち寄ってみた。思ったより広く、初めてのため野鳥ゾーンに行くまでにちょっと迷いそうなくらい。水族園や観覧車付近は家族連れが多かったが野鳥エリアはバーダーの方々がそれなりに...

f:id:ebitaiikatako:20201219225501j:plain

海が近いここにも居ました

f:id:ebitaiikatako:20201219225517j:plain

f:id:ebitaiikatako:20201219225544j:plain

モズ♂
f:id:ebitaiikatako:20201219225640j:plain
f:id:ebitaiikatako:20201219225657j:plain
池から上がってみんなで何かをついばむオオバン
f:id:ebitaiikatako:20201219225606j:plain
f:id:ebitaiikatako:20201219225621j:plain
羽田からの出発機

f:id:ebitaiikatako:20201219225719j:plain

ミサゴは遠くに

多くの野鳥(知らないのも)が見られた公園だったが、日差しがなくなり、風も強くなって寒さに耐えられず今日は撤退、また別の機会に撮りに来たい。

 

競馬場は事前申し込みの入場制限が行われており開催日とは思えないくらい静かだったが、引退式のパドック前は少なくとも2時間以上前から人が入れ替わらない。そう、出走する馬を見るのではなく、ずっと場所取りのため寒空の下、耐えて待っていた。こんなにまでさせるアーモンドアイの魅力っていうのも凄いなあと感じたけど、JRAも少し考えてレースの昼休みの時間にでもしてくれたらよかったのに。寒すぎでした。

f:id:ebitaiikatako:20201219225738j:plain

アーモンドアイ登場

f:id:ebitaiikatako:20201219225821j:plain

ルメールのスピーチを見るアイ

f:id:ebitaiikatako:20201219225900j:plain

f:id:ebitaiikatako:20201219225916j:plain

f:id:ebitaiikatako:20201219225937j:plain

関わったジョッキーと記念撮影

f:id:ebitaiikatako:20201219230034j:plain

国枝厩舎関係者と一緒に

f:id:ebitaiikatako:20201219230053j:plain

お別れにルメール

いつかアーモンドアイの子供たちが活躍する時が来ることを期待したい。