かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#162 ボーズ

f:id:ebitaiikatako:20220109163159j:plain

まだ見たことないミヤマホオジロニシオジロビタキどっちにしようか、ミヤマホオジロの方が近そうだし他の鳥も期待できそうなので今日は森林科学園に行ってみた。

結果、ミヤマホオジロの姿を見ることはできず撃沈、今年最初のボーズです。

少し早く着いて開門を待つ間、カメラを持った年配の方と話をしたところミヤマホオジロ狙いでやって来たそうで、昨年11月の終わりに来た時にはダメだったらしい。

9:30きっちりに開門、さすがお役所っぽい。

入って間もなくアオゲラ発見、今日はツイてる!と思ったがちょっと遠くて暗い、いい場所に移動するのを期待していたがどこかに消えてしまった。

園内は道が整備され歩きやすく、まだ見ぬ鳥を探して散策したが今日のところは...いないのか見つけられないだけなのか、再度チャレンジしてみるかな。

f:id:ebitaiikatako:20220109174735j:plain

里桜園にいたトラちゃん
f:id:ebitaiikatako:20220109174826j:plain
f:id:ebitaiikatako:20220109174842j:plain
山の上のあずまや近くにルリ

f:id:ebitaiikatako:20220109174917j:plain

日陰の沢に降りていたカケスはすぐに木の上の方に隠れてしまって撮れず。

雪の残る沢ではソウシチョウが水浴びしていた。

f:id:ebitaiikatako:20220109175122j:plain
f:id:ebitaiikatako:20220109175140j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220109175332j:plain

今日もかわいいエナガ

撮れることを疑わなかったのでがっかり感が強いけど、まあ今日は様子見としよう。

適度な運動にもなったし、なにしろ山の上で食べたおにぎり、ツナサンドがうまかった。