かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#251 公園のミソ

1/29撮影

日曜はミソサザイを撮りに行ってきました。山の渓流沿いの藪などにいるミソサザイが冬のこの時期には低地の住宅地に近い公園(まあまあの林があって沢が流れる公園です)にやってきます。茶色で地味な色の小さな鳥ですが普段はなかなか見ることがないので山まで行かなくても見られるのは貴重です。

8時過ぎに公園到着、ミソのポイントには日差しが入らず薄暗くじっとしていると寒いのでルリビタキを探してちょっと散歩。戻って来てもまだ暗い、ミソはちょこちょこ姿を見せるのですが暗すぎて撮れない。

少しだけ明るい場所にいたキセキレイ

池の方からカワセミの声が聞こえたので行ってみたらそこも暗い、でもぎりぎり日差しのある枝に移動してくれました。

10時くらいからやっとミソのポイントも徐々に木漏れ日が入ってくるようになりましたが肝心のミソは動きは速いし、2羽で追いかけまわったりでなかなか撮らせてもらえない。

まあるいミソ

かなりシャッター切ったのですがブレ、ボケばかりであきらめて帰ることに。

ちょっと距離があったけどホバ

帰りに近くの池に寄ってオシドリを探してみました。派手な色だからすぐにわかると思ったら見つからう、どこか行ったのかなとあきらめようとしたら遠くを泳ぐ姿を発見。

ヒドリガモ

ヨシガモ

キンクロハジロ

カモ類はいろいろな種類がいたようですが識別がよくわからない、難しいですね特にメスは。