かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#165 初詣

f:id:ebitaiikatako:20220116202607j:plain

遅ればせながら初詣に行ってきました。3日に近所にある神社に向かったもののコロナのご時世か行列が神社の周囲にまで伸びていたのであきらめて帰ってきました。今日は八方除の神様、寒川神社まで出かけてみました。

f:id:ebitaiikatako:20220116204341j:plain

三之鳥居

ここが入り口だと思っていましたが実は参道が後方に続いていて二之鳥居、一之鳥居があるらしいです。見てないですけど。

f:id:ebitaiikatako:20220116204747j:plain

厄難消除の風神雷神ねぶた

f:id:ebitaiikatako:20220116205306j:plain

人出が少ない

f:id:ebitaiikatako:20220116205422j:plain

いつもは賑わう露店もなく、ちょっと寂しい。でも八福餅の店は別格なのか販売してました。

f:id:ebitaiikatako:20220116210456j:plain

ガラガラなので拍子抜けするくらい短時間で参拝は終わってしまいました。

参拝の後は神社近くの公園に寄ってみました。毎年トラフズクがやってくる場所です。年々数が減って今年は2羽が来ているそうです。そして今日は1羽が戻っておらず1羽だけでした。全体の姿、顔は見れず、トラフズクなのかどうかも?でした。参拝のご利益はまだ。。。 

せっかくなので公園横の川を少し歩いてみました。

f:id:ebitaiikatako:20220116211843j:plain

カワセミ
f:id:ebitaiikatako:20220116211931j:plain
f:id:ebitaiikatako:20220116211943j:plain
ツグミ
f:id:ebitaiikatako:20220116212317j:plain
f:id:ebitaiikatako:20220116212327j:plain
チョウゲンボウ

この後は移動してタゲリを探しに行ってみました。前回6羽でしたが今日は4羽しか見つかりませんでした。でも前回より活発に餌を探し動いてくれました。

f:id:ebitaiikatako:20220116212642j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220116212657j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220116212710j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220116212724j:plain

f:id:ebitaiikatako:20220116212738j:plain

ちょっとご利益かな。

ドクターイエローで運気アップ。

f:id:ebitaiikatako:20220116213823j:plain