かわせみ 始めました

~ カワセミ写真といろいろと ~ 

#148 ホームで散歩

f:id:ebitaiikatako:20211121192657j:plain

あまり天気がよくないので久しぶりにホームグラウンドのHSエリアの様子を見に散歩してきた。川に着くとなんかいつもより大勢の人が、何があったんだろうかと思ったら地域の方々がゴミ拾い、清掃をされていた。ありがたいこと、だけどゴミを捨てる側に対して何かできないものか...

川沿いのフェンスの横にはこれまた地域の方が育てた背の高いきれいな花が咲いていた。

でも個人的にはちょっと邪魔なんだよね、川が見えない、撮りずらい...

f:id:ebitaiikatako:20211121200825j:plain

橋の上から上流を見ると石の上にカワセミがいた。急いでカメラを出すも、準備ができたところで下流へ飛び去ってしまった、やっぱり。

そこに撮れた?と、いつもご主人と一緒に散歩のオバちゃんが声をかけてくれた。しばらくぶりに逢ったけど元気そうだった。

他にも今日は40年鳥やってるよーというベテランカメラマンの方にも再会した。カメラは持っておらず、川の草木の手入れをしていたらしい。ほとんど自分の庭のような感じかも。話好きでいろいろ鳥のことやら撮影ポイントなどをお聞きした。

常連のカメラマン、というか自分以外にカメラを持った人に会わず、ちょっと寂しい感じもするけど貸し切り状態、撮りホーダイでした。

エナガは枝がごちゃごちゃした場所だったり、すぐに移動してしまうのでなかなか撮りずらいけどもふもふの感じがかわいい。

f:id:ebitaiikatako:20211121203909j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211121203926j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211121203938j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211121203956j:plain

カワセミは縄張り争いが続いているようで上流・下流へ行ったり来たり飛びまわる姿もあった。

f:id:ebitaiikatako:20211121204556j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211121204625j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211121204639j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211121204653j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211121204726j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211121204758j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211121204811j:plain

f:id:ebitaiikatako:20211121204830j:plain

晴天ではなかったけど秋・冬の感じには撮れたかも。

ジョウビタキ♀を追いかけたら現れたガビ。

f:id:ebitaiikatako:20211121205156j:plain

 

今日の目撃7羽~、18000歩。